自己満gram

後に最強になる漢

ヨウカンオフ使用構築 死なば諸共セグカミラッシャ 

みなさんこんにちは、ヒエンです。

今回はヨウカンオフでベスト8まで行った構築を紹介したいと思います。初めて構築記事を書くので文章が不安定になるかもですが大目に見ていただけると嬉しいです。

 

 

f:id:Gekkoug_HH:20230220133800j:image

 

Bキュレム→セグレイブ

ホエルオー→ヘイラッシャ

ダーテング→マスカーニャ

ギルガルド→サーフゴー

 

 

・経緯

セグカミラッシャの並びが強いと聞きこの3匹は確定。

キョジオーンを誤魔化せて対面性能がありキノガッサの胞子を防げるスカーフサーフゴー

ヘイラッシャだけではテツノカイナやドドゲザン、マスカーニャがしんどいためゴツメ渦アンコカイリューを採用

最初は起点作成ドドゲザンを使っていたが使い方がよく分からず出せる試合があまり無かったので代わりのポケモンを探していたら対面性能が高くヘイラッシャやイダイナキバなどに強めの襷マスカーニャを採用した

 

 

・個体紹介

 

1.セグレイブ@チョッキ 電気 熱交換

AS意地 氷柱/きょけん/テラバ/粒

 

f:id:Gekkoug_HH:20230220145401g:image

 

現環境最強ポケモン。選出に迷ったら初手はセグレイブを出して場を荒らしてもらう。耐久に寄せたセグレイブも強いが同速負けをしたくなかったので準速で使いました。電気テラスはヘイラッシャやマリルリ、アーマーガァに打点を持ちたかったので地面テラスではなく電気テラスで採用しました。

 

2.ハバタクカミ@ブーエナ 炎 古代活性

H116 B4 C252 D4 S128 臆病

ムンフォ/シャドボ/マジフレ/身代わり

ブーエナでS↑

f:id:Gekkoug_HH:20230220145414p:image

 

入れ特ポケモン。ハバタクカミに関してはブーエナが一番強いと思ってる。ブーエナを無駄にしたくないので後発から出すことが多かったです。炎テラスマジフレで構築単位でキツイハッサムジバコイルの相手も出来て強かったです。最後の枠は迷って身代わりにしましたがブーエナでS上昇してるので上から身代わりを張り相手のテラスタルを様子見することが出来て強力でした。

 

 

3.カイリュー@ゴツメ 鋼 マルス

H196 B212 S100 図太い

流星群/炎の渦/アンコール/羽休め

 

f:id:Gekkoug_HH:20230220145422g:image

 

クッション界隈最強ポケモン。クッションの役割だけでなく型の匿名性や選出圧力があり使いやすかった。渦アンコによって受け構築を破壊出来たりして強かったです。鋼テラスにした理由はセグレカイリュー対面は100%氷技を撃たれるのでアンコで無理矢理縛って強引に突破する事もあり使いやすかった。

 

4.ヘイラッシャ@残飯 草 天然

HD 腕白

ウェーブタックル/欠伸/地割れ/守

 

f:id:Gekkoug_HH:20230220145447g:image

 

今まで嫌って使ってこなかったが使ってみたら案外手に馴染み強かった。

クッションの役割を主にしたがウェーブタックルが思ったより火力があり裏にいるセグレイブやハバタクカミの圏内に入れるのを意識しました。地割れは別の技でいい気がする。

 

5.マスカーニャ@襷 草 新緑

陽気AS トリフラ/叩き/挑発/不意打ち

 

f:id:Gekkoug_HH:20230220145456g:image

 

イダイナキバやヘイラッシャに強い枠が欲しかったので採用。セグカミラッシャ相手にも強く出れて現環境でひっそりと活躍してるポケモン。決勝トナメがBO3という事もあり型の特定がすぐに出来て強かったです。

 

6.サーフゴー@スカーフ 鋼 黄金の体

臆病CS シャドボ/Gラッシュ/悪巧み/トリック

 

f:id:Gekkoug_HH:20230220145501g:image

 

キョジオーンピンポで採用。最初は隠密マントで使ってましたが役割対象であるキョジオーンが来なかったり隠密サフゴがめちゃくちゃ弱かったので使い慣れてるスカーフで採用しました。

ツツミやハバカミを抜きたいので最速で使用した。

 

 

基本選出

セグカミラッシャ

マスカセグ@1

対面性能が高いポケモンばかりを集めたのでこれという基本選出は特にないです。

 

キツイポケモン

・テツノブジン…まだなんとかなる寄り

・キョジオーン…グロ画像

・テツノドクガ…終わり

 

・最後に

オフでここまで来れるとは思っていなくて周りから観戦されてる状態の対戦が初めてだったのでとても背徳感がありました。対戦した方、話しかけてくださった方ありがとうございました!

 

レンタルパも公開したので是非使ってみてください!

 

f:id:Gekkoug_HH:20230220175733j:image

 

Twitter @HERO_Greninja

構築への質問受け付けています。誹謗中傷以外返信します。

f:id:Gekkoug_HH:20230220150704j:image