自己満gram

後に最強になる漢

S3使用構築 毒支配セグカミラッシャ R2017 最終772位

みなさんこんにちは、ヒエンです。

今回は初めて目標だったレート2000を達成出来た記念に記事を書きます。

 

f:id:Gekkoug_HH:20230301143945j:image

 

 

・構築経緯

この前書いたセグカミラッシャの記事でしばらく潜っていたがなかなか勝てなかったのでセグカミラッシャだけは残して@3を考えた

 

↓前書いた記事

https://gekkoug-hh.hatenablog.com/entry/2023/02/20/175752

 

・ステロ要因が欲しくてブラッキーがキツかったり眼鏡ドクガの前で突っ張れてステロ撒けるポケモンとしてキラフロルを採用。

 

・キラフロルと組むならカイリューは舞えた方がいいと思いゴツメ舞カイリューを採用

 

・ハバタクカミがいるが早いポケモンがもう1匹欲しいと思いスカーフサーフゴーを採用

 

 

・個体紹介

※セグレイブ、ハバタクカミ、ヘイラッシャ、サーフゴーは前書いた記事と型が一緒なので説明はコピペします。

 

1.セグレイブ@チョッキ 電気 熱交換

AS意地 氷柱/きょけん/テラバ/粒

 

 

f:id:Gekkoug_HH:20230301135715g:image

 

現環境最強ポケモン。選出に迷ったら初手はセグレイブを出して場を荒らしてもらう。耐久に寄せたセグレイブも強いが同速負けをしたくなかったので準速で使いました。電気テラスはヘイラッシャやマリルリ、アーマーガァに打点を持ちたかったので地面テラスではなく電気テラスで採用しました。

耐久にはいっさい振ってないため眼鏡炎ドクガのオバヒで消し飛ぶので注意

 

2.ハバタクカミ@ブーエナ 炎 古代活性

H116 B4 C252 D4 S128 臆病

ムンフォ/シャドボ/マジフレ/身代わり

ブーエナでS↑

特化玉ミミッキュの影うち耐え

f:id:Gekkoug_HH:20230301140050j:image

 

入れ特ポケモン。ハバタクカミに関してはブーエナが一番強いと思ってる。ブーエナを無駄にしたくないので後発から出すことが多かったです。炎テラスマジフレで構築単位でキツイハッサムジバコイルの相手も出来て強かったです。最後の枠は迷って身代わりにしましたがブーエナでS上昇してるので上から身代わりを張り相手のテラスタルを様子見することが出来て強力でした。

 

 

3.ヘイラッシャ@残飯 草 天然

HD 腕白

ウェーブタックル/欠伸/地割れ/守

 

f:id:Gekkoug_HH:20230301140152g:image

 

クッションの役割を主にしたがウェーブタックルが思ったより火力があり裏にいるセグレイブやハバタクカミの圏内に入れるのを意識しました。地割れは別の技でいい気がする。

 

 

4.サーフゴー@スカーフ 鋼 黄金の体

臆病CS シャドボ/Gラッシュ/悪巧み/トリック

 

f:id:Gekkoug_HH:20230301140310g:image

 

キョジオーンピンポで採用。最初は隠密マントで使ってましたが役割対象であるキョジオーンが来なかったり隠密サフゴがめちゃくちゃ弱かったので使い慣れてるスカーフで採用。

サフゴカイリューという並びもあってカイリューとの相性補完が良かった。

ツツミやハバカミを抜きたいので最速で使用した。

 

 

5.キラフロル@襷 岩 臆病 毒化粧

B100  C156  S252

キラスピ/マッドショット/パワージェム/ステロ

鉢巻きドラパのドラアロ確定耐え

 

f:id:Gekkoug_HH:20230301141404g:image

構築の軸と言ってもいいくらいの重要ポジション。ステロ&毒びしから試合を組み立てていく。襷のくせに耐久を振っているのは鉢巻ドラパルトのドラゴンアローで襷を貫通されないため。基本的に浮いていない相手にはマッドショットから入り、削り+ステロの動きを取ることが多い。ドラパルト対面もクリアボディ無警戒マッドショットから入る。終盤はほとんどSダウンしないことはなかった。

カイリューやセグレイブにステロが入るのがダルいのでキラスピを採用。初手セグレキラフロル対面でセグレ側がテラスタルを切らなきゃパワージェムで大ダメージが入るのでテラスタルを吐かせる事も出来て強力でした。

 

 

6.カイリュー@ゴツメ 意地 ノーマル マルス

H212 A124 B4 D4 S164

 

神速 地震 舞 羽休め

f:id:Gekkoug_HH:20230301142606g:image

 

間違いなく最強ポケモン。シンプルに殴って強いこの型が使いやすかったのでこの技構成。

キラフロルの毒菱ステロで起点を作りカイリューで無双していった。相手に毒菱が入るので羽休めで神速圏内まで耐久する動きが強かった。

 

 

・基本選出

ロルカイリュー@1

毒菱の通りが良かったらコレ

 

セグカミラッシャ

迷ったらコレ

 

 

・キツイポケモン

アラブルタケ→ほぼ詰み

 

キョジオーン→気合いでなんとかする

 

・結果

TNヒュンケル 最終772位 2017 

TNバイオレット 1900くらい

(スイープかわいい)

f:id:Gekkoug_HH:20230301174347j:image

 

 

・最後に

最終日2日前まで5桁で絶望的でしたがなんとかレート2000に乗れて良かったです。匿名TN4ねやとか言われててまあまあ効いたのでホーム連携したらTN変えます。S4はカービィします。楽しい。

 

 

使用難易度5億ですが是非使ってみてください!質問などはDMまで。誹謗中傷以外受け付けます。

Twitter @HERO_Greninja

 

最後まで閲覧ありがとうございました!

バーイ😎

 

・最終日流したやつ

https://youtu.be/cahzDS3VBvc

スマブラ〜 デュエルゾーン

 

 

https://youtu.be/Df5OsVyfTEo

キングダムハーツ〜 Destiny's Force

 

https://youtu.be/t5JwH1pXXow

スマブラ〜 戦闘!四天王/戦闘!ソルガレオルナアーラ